スポンサーサイト


あせも

最近あせもがすごいです

あ、すごいって言ってもそこまでヒドクはないけど、


首の前、後ろ、おしり・・・

特におしりはお風呂の時ず~っと掻いてる


夜寝てる時にたくさん汗をかいたら、次の日の朝はかゆ痛いのか機嫌悪いし

そこでばぁちゃん、「濡れたタオルで拭いてあげよう」って


そうだよね、そうだよね、ってうなずいてたら、


ばぁちゃん、硬い(なんかちょっとチクチク)タオル濡らして、痒い所をゴシゴシ

「余計ヒドクなるんじゃ・・・?」って思って、かるく言ってみたら「そう??」って


なんとかごまかして服を着せて


ちょこっと調べてみました




あせも


○1日に何回もシャワーをするといい

 その時、せっけんは使わない(乾燥しすぎて肌に負担がかかるそう)


○ベビーパウダーはダメ!!
 一見サラサラしてよさそうだけど、毛穴が詰まったり、傷口の刺激になるからダメ!!

 ローションはいいみたいだけど・・・



○洗濯のすすぎを十分にする
 (仕事帰ってきてから2回も3回も回すから、ついついお急ぎコースにしてたりしたけど、
  これもよくなかったかな~)


○ガーゼなど柔らかいタオルで肌をポンポンする


○そして緑茶がいいらしい!!

緑茶の茶がらにお湯を注ぎ、冷ました茶汁をガーゼに浸して患部を拭くとあせもが緩和するそう
 

そしてこんな事も書いてあったょ
☆お肌スベスベ緑茶風呂
古くなった緑茶をガーゼに包んだり、ネットに入れて浴槽に入れるだけ。
あせもや肌の荒れが解消してスベスベになる。
香りも良いのでリラックス効果もあり。
ただし白いタオルを入れると色がついてしまうので注意!

お肌スベスベ~ 

試してみようかな~

まずは、緑茶を試してみよ~
あ、あせもの方ね


お風呂上り2



↓↓ポチっとお願いします↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

ウチも去年ほどじゃないけどあせもが凄いっ!!(。≧Д≦。)
ボリボリ掻く音でこっちがストレス溜まりそうです(泣)

おばあちゃん・・・かたいタオルはちょっと痛そうだね(笑)

ウチもシャワーを1日3~4回して汗を流させてます(*´・∀・`*)
それだけでも全然違うよ~。
緑茶も効くのね。初めて知りました。
今度試してみようっと♪

勉強になりました!

なるほどー!緑茶、うちも試してみようかな。
それにしても、ばあちゃん、強引ww

No title

家の子も腰回りにあせもできましたよ。
どうやらオムツでやられたみたいで・・・
なので、サイズアップしてみたら治りました。

それにしても、あせもに緑茶が効くとは知りませんでした!
しかもお肌すべすべ効果もあるなんて!!!

うちはお肌すべすべの方でやってみよっかな~(笑)

No title

あせもですか~。
きっと男の子だし、外でいっぱい遊んで汗をいっぱいかくんでしょうね。
幸い、たまさんはひじの内側に少しできる程度で、大丈夫みたいです。
お出掛けは朝夕で、昼に水浴びなんかして遊んでいるおかげかな?

緑茶はママにも良さそうですね!

ぽち!

こももさんへ

コメントありがとうございます♪
寝ている間掻きますよね
あれは止めようがない(泣)
やっぱりシャワーが1番ですね!
暑い時は汗掻いた体もサッパリするし♪
緑茶どうでしょ~?
試してみますね☆

Kママさんへ

コメントありがとうございます♪
緑茶よさそうですよね~
試してみますね☆

harumikoさんへ

コメントありがとうございます♪
腰回りオムツでやられたんですか?
治って良かったですね
オムツって蒸れそうだし、かわいそうですよねっ
緑茶よさそうですよね☆
お風呂ですか?
試したら教えてください~(笑)


たまさんの新米ママさんへ

コメントありがとうございます♪
たまさんはママがちゃんと考えてくれてるから大丈夫なんでしょうね♪
妊婦さんなのに、お散歩に水遊びに大変ですね
すごいなぁ~☆
緑茶、子供にも大人にも良さそうですよね☆
試してみますね~


No title

へぇ~!
緑茶風呂ですか~☆
良い香りがして気持ち良さそうv-10
うちもひどくなったらやってみよ~♪

No title

あせもね、とぁも結構すぐあせも作っちゃうよ~e-263
まぁ、保育園で汗だくになって遊んで過ごしてるから、仕方ないんだろうけどねー。。
男の子はさ、おち○ん○んの裏とかも結構なるよ!
うちは皮膚科で薬もらって、お風呂上りに塗るんだけど、2~3日でひくよe-343
結構ね、保湿系のクリームみたいな薬を出されるんだけど、不思議と効くe-420
お尻もね~、オムツで蒸れちゃうから痒いんだよねーe-443
ゆぃ、最近は保育園でおねえちゃんパンツ履いてるから、あんまりなくなったけど、前はお尻よく掻いてた。

Moonさんへ

コメントありがとうございます♪
緑茶、リラックスできそうですよね☆
子供だけじゃなく、大人もいいかも~☆★


hanemamaさんへ

コメントありがとうございます♪
おち○ん○んの裏!?!?
そっか、いくら小さくても(←コラ)汗はたまりますよねっ
保湿系のクリームですかぁ。
やっぱり、汗かいてるから乾燥させて・・・ってわけではないんですね!
ゆぃちゃんのおねえちゃんパンツうまくいってるみたいですね~☆★

プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
