スポンサーサイト


七夕

8月5日、りゅうが保育園からこんなものを持って帰ってきました


七夕のぬり絵
七夕


え??って思った人もいると思いますが、

北海道の七夕は8月7日なんです

今年は日曜日だったので、5日の金曜日に七夕祭りをしたそう

なので、甚平を着せて参加です

この時の写真後でもらえるかな~


事前に短冊に願い事を書いてきてください~って言われたので、
パパに考えてもらいました

「早く車に乗れるようになりますように」

まぁ、たしかに、りゅうの願いではあるょね

七夕2



会社の人が言ってたけど、近所ではまだ “ローソクもらい” やってるそう

我が家の近くでは見かけないなぁ

って、あれも北海道の風習らしいですね!?

浴衣を着て、ローソクやお菓子をもらいに歩くってやつ

やっぱり道外の人は知らないのかな~


ってか、その地域によって色々違いますよね

ちょっと考えただけでも色々でてくる!

北海道が多すぎなのか


そういえばお宮参りも違うしな~



↓↓ポチっとお願いします↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道の七夕って1ヶ月遅れなんだ、知らなかったー!!
地元では普通のことでも
他の県の人からすると『え?』ってこと結構多いよね。
ウチもお宮参りはちょっと他県と違うみたい(´・∀・`)

ブログやってるといろんな県の人のしきたりとか習慣とか知れて勉強になるわ~♪

No title

うちの方はお月見泥棒っていうのがあります
十五夜の晩に近所の子供がお菓子をもらいに来ます
最近では携帯を使って情報交換をしているらしく
明るいうちに親同伴でどっと押し掛け、あっという間になくなります
昔とはずいぶん変わったものだなぁって呆れて見てます

こももさんへ

コメントありがとうございます♪
ホント、県によって違うことたくさんありますよね?
お宮参りどう違うんですか??
気になるな~
色んな県の習慣とか面白いですよね☆


コウママさんへ

コメントありがとうございます♪
へぇ~お月見泥棒ですか!?
初めて聞きました!!
名前の通り、親が泥棒のようですね(笑)
どこでも、時代と共に風習も変わっていっちゃうんでしょうね。
ちょっと寂しい気もしますね

プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
