スポンサーサイト


ちょっと衝撃のクラス懇談会

昨日りゅうの保育園でクラス懇談会がありました

先生達が普段の子供たちの様子を話してくれたり、
親が一人づつ自己紹介&子供の事話したり、
そして、1日の様子をスライドショーにして見せてくれました。

みんな働いてるから、5時15分~6時15分まで

迷ったけど、仕事早退して行ってきました (*`・ω・´)ノ


ちょっと長いので折りたたみます
見てくださる方は↓↓↓
まず、先生が、最近の子供達の様子など色々話してくれて
その中で一つだけエピソードを話してくれました。
そう一つだけ・・・

その内容が

「朝9時半から朝の会が始まります。
 で、みんなで座って朝の会をしてました
 その時、ある子が一人 部屋の隅までダーって走って行ってしまったら・・・
 全員キャーって走りだしましたぁ
 私の周りには誰もいなくなっちゃったぁ 」って先生。

そう


その子



りゅうです (/||| ̄▽)/あうぅ



先生はその後、「一人が楽しそうにするとみんなで楽しくするんですょ~」
みたいなこと言ってましたが、もう恥ずかしくて恥ずかしくて

そんな所で名前が出てくるとは・・・ ヾ(・ω・o) ォィォィ




で、自己紹介とか色々して話してたんですが、
ちょっと衝撃というか・・・

りゅうね、3回くらい腕を噛まれて帰ってきたことがあって、
それが結構ヒドイ跡で。

1週間くらい、くっきり歯型が残ってるんです。

で、噛んじゃう子いるんだなぁ、って一人くらいなんだろうと思ってたんです。

でもね、結構いるんです。



りゅうの1歳児さんのクラスには22人園児がいます。

その中で噛まない子は2、3人だそうです。

え?? 2、3人??

りゅうは家では噛んだことなんてないから、そんな事してないと思ってたけど、
分からないですょね。

だって、噛まない子が1割ですょ?


例えば、Aちゃんの遊んでたオモチャをBちゃんが奪って持ってっちゃって、
取り返しに行ったBちゃんの腕をAちゃんが噛む・・・
ん・・反対では??
って事が普通らしい。


そして、座った時、腕と腕がくっついただけで噛む・・・



噛むのとひっかくのがすごいって

押すなんてかわぃぃ方って、
「ホントひどいんです」って先生言ってた (;・∀・)

そういう年なんですょね。

言葉が分からない同士だし、
とにかく力の社会。

それで、すいませんって毎日謝ってるだろう先生。。。


先生大変だなぁ・・・ ...ρ(・ω`・*)



でもね、スライドショー見てたらやっぱり癒されました ( *´艸`)

このくらいの年の子って1番かわぃぃ時期ですもんね ・゜゜(>_<)゜゜・


81141.png



↓↓ポチっとお願いします↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょうがないですよー。
感情のままに行動しちゃう頃ですもんね。
そうやって集団生活を学んでいくんだろうなぁ☆
保育園もそういう所を包み隠さず見せてくれて、
すごくいい保育園ですね(^^)

最後の写真、素敵~♪
私もたまにでっかいベビーカー?
みたいなのに乗ってお散歩してるのを見かけるんですが、
可愛いな~ってつい足を止めちゃいます♪

No title

あ~…、確かに小さい組さんだと噛んでる子のほうが多いかも(´д`ι)
でも、こうやって噛んで痛いってことを理解していくんだろうから
成長過程ではあって困ることではないんでしょうね(´ー`A;)
歯型くっきりは困るけどΣ(ノ∀`*)ペチ

No title

う~ん。たくましい(笑)
でも、いい保育園ですね。
マイナスになるようなことも隠さずに、そして嫌みっぽくも言わず。
安心して預けられますね。

そしてりゅうくん、ムードメーカー??
お母さんは恥ずかしいと思いますが(笑)、かわいいですよ~。

きたんこさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですょね、自分が痛い思いしたりするからこそ、
相手に対しての行動も考えられるようになるんでしょうね。
ホント、話してもらえないと分からない事っていっぱいあるので、
どんどん話してほしいですね♪
じゃないと先生方も責められたりするだろうし・・・
あのベビーカーに乗ってるのかわぃぃですよね☆
あの写真を見られるのももうないんですょ~
これから雪降って、溶けて、
そしたら1つ学年上がるので、自分の足でお散歩です☆★

月野さくらさんへ

コメントありがとうございます♪
噛むので自分の感情を表現してるんですね。
そうですょね、噛んで痛い→嫌な思いさせるって
分かっていくんでしょうね。
もうちょっと手加減したらもっといいんでしょうが(笑)


Hanamiさんへ

コメントありがとうございます♪
みんなたくましい!
動物の様だって先生言ってました(笑)
そうですね、逆に隠されたら嫌だし、
ありのままの姿を知るのも大事なことですょね!
全然ムードメーカーでは無いと思いますっ
多分、じっとしてられなくなっただけ(笑)
でも、その様子想像したらおかしいですょね(笑)


No title

保育園に通ってるそのくらいの子って
みんな噛まれた跡やひっかき傷つけてきてるもんねぇ。
やられた分、自分の子どももやってるんだろうなって感じで思ってるって友達が言ってたなぁ。
その辺はやっぱりお互いさまなんだろうね。


それにしても息子くん、クラスの中でもお茶目っ子なのかな?
みんなを率先してる感じだからリーダータイプなのかもね(○・´艸`・)

No title

保育園での出来事をちゃんと報告してくれる
素晴らしい園だなと思いました。
噛まない子が2-3人・・・ほとんどの子は噛むんですね。
知りませんでした。
最後の桜の写真、ベビーカー、この学年の特権ですね。
娘も一度乗せてもらいました。

No title

>朝9時半から朝の会が始まります。
 で、みんなで座って朝の会をしてました
 その時、ある子が一人 部屋の隅までダーって走って行ってしまったら・・・

この辺で、もしや・・・と思ってしまった私は失礼でしょうか?笑
可愛いじゃないですか~~~❤
りゅうくんナイスッッ!!

噛む子、いますよね(>_<)
でもホントに仕方のない事ですもんね・・・
カイトも家では噛まなかったし、保育園でも噛まれて帰る方だったから分からないけど
実際噛んでたかもしれないし・・・(>_<)
先生って大変なお仕事ですよね!ちっちゃい子何十人も相手して!
でも子どもが大好きなんだろうなぁ~♫

りゅうクンたちが乗ってるカート、カイトも使ってました~☆
コレにみんなで乗ってる姿が可愛いんですよね~~~❤❤❤

No title

りゅうくんの行動、かわいいと思いますけど!?
恥ずかしがるなんてとんでもない~
率先して楽しませてくれる子なんでしょうね☆
先生は大変でしょうし寂しかったかもですけど(笑)

No title

自分が勤めてた校内で、よくりゅうくんが乗ってるカートと同じものを見かけたんです。「ああ、かわいいなぁ」「保育園の先生、いいなぁ」なんて呑気に思ってましたが、とんでもなかったですね!そんなに力が物を言う世界だとは知りませんでした。早めに知れてよかったかも・・・ありがとうございます(^^;

それから、りゅうくんお誕生日!おめでとうございます~☆☆☆

No title

良い写真ですね~v-343
これくらいの年の子ってそんな噛むんですか!!
歯が生えて来て痒いとか?ってもう生えそろってますよね。
何日も跡が残るという事は、本気で噛みついているんですね~

こももさんへ

コメントありがとうございます♪
ホント、お互いさまだと思います!
りゅうは噛むかどうか分からないけど、押したり、叩いたりしちゃってると思う。
なんにせよ、みんなそうやって表現してるんですもんね。
それが成長だとも思うし。
お茶目っ子?いえいえ、違うと思います。
たぶん、じっとして皆と同じことをするのが耐えきれなくなっただけかと(笑)


こげこげさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですょね、ちゃんと報告してくれる所って少ないのかもしれない。
いい保育園だと思います♪
このベビーカー姿ってかわぃぃですょね♪
今はほとんどの子が歩いてお散歩行ってるみたいだし、
雪降ったらもう乗る事ないので、貴重な1枚の写真です☆
娘ちゃん乗せてもらったんですね~☆
喜んでたかな??


ひときちさんへ

コメントありがとうございます♪
え~バレました~!?
いやぁ、ムードメーカー的ならいいんですが、
りゅうの場合、じっとしてられなくなっただけだと思うので・・・(笑)
カイトくん、噛ませて帰る方だったんだ~
なんかさ、他の子噛んじゃダメって気持ちと、
噛まれてばっかり?やり返さないの?って気持ちと、
変に入り混じっちゃいません??
噛んじゃダメが正しいんですけどね~
このカートかわぃぃよね☆
雪も降るし、もう乗る事ないと思うと寂しいですっ


新米ママさんへ

コメントありがとうございます♪
かわぃぃですか?ありがとうございます♪
ただ、りゅうの場合は楽しませるとは違くて・・・
ただじっとしてる事に耐えきれなくなっただけだと思うんですけど(笑)
ま、先生も笑ってたしってことで(笑)

きりんさんへ

コメントありがとうございます♪
このカート姿かわぃぃですょね☆
他の保育園の子とか見ても、ついつい足を止めて見てしまします☆
いやぁ、先生はホントに大変だと思います
先生一人当たり5人は生徒見てなきゃいけないんですもん。
そりゃ、気づいたら噛む、噛まれる、勝手に起きてますょねっ
誕生日気づいてくれたんですね~
ありがとうございます~☆★☆
嬉しいです!!



コニさんへ

コメントありがとうございます♪
保育園の写真は、普段見ることのできない世界なので、
すごい貴重な写真です☆
確かに歯が生え初めは痒いっていいますょね。
でも、この年はやっぱり違うみたいです。
自分の主張らしいですょ。
まだ上手く会話が出来ないから、そういう風に表現するしかない。
普段大人と一緒にいる時とは全然違いますからね。
これも皆成長途中なんだろうなぁ。


プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
