スポンサーサイト


薬は飲みますか?

りゅうは保育園に行くようになってから、いろんなウィルスをもらってくるようになりました



そして、その度に中耳炎で耳に膿ができて、毎回小児科と耳鼻科でお薬をもらうパターン



最初の頃はね、薬をポカリに混ぜてみたり、市販のゼリーに混ぜるのを使ってみたり、


アイスに混ぜたり、色々苦戦しました



今でもアイスはたまに登場するけど、



でもね、



今はね、、、、



そのまま飲みます (*・Θ・)プププ




今回のお薬はイチゴ味のシロップがあったので、



「くぅ~しゅ~りぃ~(薬)」って催促されます (●´艸`)



薬を入れた入れ物とスプーンを渡して放っとけば 様子を見てたら、



すくったり、直接飲んだり、ちゃんと自分で飲み干します (●´艸`)



甘いシロップだからじゃないって



いえいえ、苦い薬でも喜んで飲みます (・∀・)ニヤニヤ



ママなら絶対イヤだけどね ゞ( ̄∇ ̄;)



11






そして、最近覚えた言葉・・・



『うるしゃい(うるさい)』(/||| ̄▽)/あうぅ



ママがドライヤーかけてたらよく言います ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





↓↓ポチっとお願いします↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りゅうくん、シロップだけじゃなくて苦い薬も飲むんですか?なんで~??
たまさんは先日風邪のときに薬を飲ませようとしたのですが、嫌がって難しいです。たまにしか風邪を引かないので風邪薬に免疫がないんでしょうね。
直接飲ませると吐き出すし、ミルクやジュースに混ぜてもバレます。「すっぱい!」と言って半分も飲んでくれませんでしたね。
諦めて、半分でも飲んでくれたら成功だと思っています。

ぽち!

No title

わぁ~、カイト、
クスリ大好きです(>ω<*)
たまにイチゴ味のクスリあるじゃないですか?
あれを初めて飲んだときからクスリ、だ~い好きなんです♫笑
苦い薬も★

そして 『うるしゃい』・・・
カイトとも言うんです~~~(>_<)
『うるしゃいなぁ』って。。。
きっと私の言うコトを真似して覚えたんだ…笑

ぽち★

No title

我が家も苦い薬平気で飲んでくれてます(*´∀`*)
まぁ、嫌がったとしてもスポイトで無理矢理飲ませるだろうけど(笑)
薬、何かに混ぜたほうが逆に味に変化して目立つような…(´ー`A;)
うるしゃいって可愛いですね~( *´艸`)クスッ♪
我が家のチビ2人なんて耳に指突っ込んで耳栓して無言の
プレッシャーをかけてきますよ(ェ;)

No title

うちも薬好きですよー!
一事は何をやってもダメで、
大泣きしながら無理矢理流し込んでたんですが、
↑みんな大好きみたいですね。笑

私は匂いで嫌だなぁ(苦笑)

No title

りゅう君、えらいなあ。もう薬に慣れちゃったのかな。
それにしても大人でも嫌な苦いお薬も飲んでしまうとは・・・

「うるしゃい」ってちゃんと言えていないところが可愛らしいです^^

たまさんの新米ママさんへ

コメントありがとうございます♪
最初は嫌がってたんですけどね~
アイスに混ぜたらどんどん慣れていって
今じゃおいしぃみたいです(笑)
風邪の時ならいいけど、変なウィルスだったら
「ちゃんと飲んで~」って思いますょね!?


ひときちさんへ

コメントありがとうございます♪
わぁ、同じでしたか(笑)
今回初めてイチゴ味のシロップなので、
すごい喜んで飲んでます☆
それで苦い薬の時も飲んでくれるならラッキーですね☆
『うるしゃいなぁ』ですか♪
ちゃんと言えてないからかわぃぃですょね(笑)


月野さくらさんへ

コメントありがとうございます♪
あら、さくらさんのお子さんもですか~☆
無理矢理(笑)
何で子どもは苦い薬を喜ぶんでしょ~?
不思議です!!
無言のプレッシャーですか!?すごい!
どこで覚えるんでしょう(笑)

きたんこさんへ

コメントありがとうございます♪
あら、きたんこさんとこも好きですか!?
みんな好きなんですね~!
不思議だぁ!
私も!あの薬!って感じの匂いでダメですっ


こげこげさんへ

コメントありがとうございます♪
なんで苦い薬も大丈夫なんでしょうね!?
薬=おいしいって勘違いしてるんでしょうか!?
ま、いい事ですね☆★
たしかに・・・
『うるさい!』って言われたらイラってするけど、
『うるしゃい』って言われたらクスっですょね(笑)


No title

苦い薬も好きなの~!?何で~~!?
でも、嫌がらずに飲んでくれるなら、楽でいいねe-343
うちは、とぁは苦くても飲んでくれるけど、、、ゆぃはダメ。
だから、ゆぃには美味しい薬しかもらわない(笑)
薬を飲んでくれないって、すっごいストレスなのよね~e-330
あたしは、あの甘い水薬でさえ、小さい頃から嫌いだったけどねe-440
うるしゃい・・・(笑)
可愛いな~e-328つい謝っちゃうかも(笑)

No title

薬飲ませるのって大変ですよね、でも自分から飲んでくれるなんてイイ子ですね(^ω^)苦いのもOKなんて凄いです!
保育園行くと沢山移されるって聞きますね、でも免疫はつきますね(`∀´)

No title

うっ、うらやましい!!
うちはシロップははきだすので、お粉にしてもらってます。
お粉だとそのまま飲むんだけど、
気分を変えて時々ヨーグルトやジュースに混ぜています。
が、苦いのはなかなか飲んでくれないデス…。
半分飲んだらヨシとする・・・って感じ。
効き目も半減なんだろうけど~(涙)

No title

ウチの子も初めてお薬もらった時から、
苦めの粉薬でも普通に白湯に溶かすだけで飲んでくれたりする~。
手間かからないで助かるんだけど
キミ味覚大丈夫?ってたまに心配になったりしちゃうかも(笑)

『うるしゃい』ってかわいー(○・´艸`・)
そのうち『うるさい』ってちゃんと言えるようになると
イラッとするんだよね(笑)

No title

知人に聞いたら薬を一時的に嫌がる子は意外と後で苦い薬でも
飲めるようになるみたいです(*'-'*)
逆に飲んでも吐いちゃう子とかは苦労することが多いって
聞きました(´Д`A;)

No title

わが子の通う小児科の先生も、
漢方大好きで、子どもに葛根湯を出したします。
薬嫌いの子どもだと、大変でしょうが、
わが子も、あっさりと葛根湯を飲み、続いて
甘い咳止めの薬を飲んでくれるので助かります。
最近は、お茶はいらない!
って言うので、それは飲んでと言っています。
あの苦い葛根湯を飲んで、お茶がいらないって
大人の私からしても、すごい!って思います。

No title

苦いのも大丈夫なんですね!?
すごいよ~なんでだろう??
うちは甘いシロップなら催促してくるし飲み終えたら怒ってる(笑)

うるさいって保育園で覚えてきたのかな?
どうゆう場面で使われていたんでしょうね(笑)
そんなの言われたら悲しいよ~

hanemamaさんへ

コメントありがとうございます♪
何で苦いのも大丈夫なんでしょう??
私も不思議でしょうがないですっ
でも、ホント楽ですよ~
飲んでくれない時はかなり試行錯誤しましたが(笑)
ゆぃちゃんダメですかぁ
でも、ママも小さい時ダメだったんならしょうがないか(笑)
「うるしゃい」って言われたら、
ついつい「すいません」って言っちゃいます☆


コニさんへ

コメントありがとうございます♪
飲んでくれない時は大変でした。
イイ子なのが、何かが鈍いのか(笑)
でも、親としては楽ですね☆
保育園、ホント色んなのもらってきます~!
毎回、「何?そのウィルス・・・」って感じですっ

Hanamiさんへ

コメントありがとうございまs♪
シロップダメですかぁ・・
粉そのまま飲むんですか?
そっちのがすごいですね☆
なんか、薬によっては、ヨーグルトに混ぜると苦くなるとか
色々あるみたいですね!?
なので、無難にアイスにしちゃってます!
いやぁ、半分飲んでくれるならいいですょ!
全然飲まないって子も結構いるみたいですからっ
でも、薬は大人でも嫌ですょね(笑)

こももさんへ

コメントありがとうございます♪
初めからですか!?
すごい!
うちは最初はダメでしたょ!?
確かに、味覚疑いますょね(笑)
そうですょね、「うるしゃい」ならいいですょねっ
私がイライラするのもそろそろ!?


月野さくらさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですね~
うちも一時的に嫌がっただけだったので、
今は助かってますっ
何で最初ダメなのに、
逆に好きになるのかは疑問ですけどね(笑)


みちしずさんへ

コメントありがとうございます♪
漢方いいですね~
でも、漢方出してくれる小児科の先生もなかなかいないですょねっ
あっさりと葛根湯飲んでくれたんですか~
そして、お茶はいらない!?すごいなぁ☆
子どもの味覚ってどうなってるんでしょうね(笑)



新米ママさんへ

コメントありがとうございます♪
何で苦いのも大丈夫なんですかね??
甘いシロップ好きなんですね!?
飲み終えたら怒ってる??(笑)
じゃぁ、そのうち粉も好きになりますかね~☆
「うるさい!」って言われたら悲しい・・・というか、イラっとしますね(笑)
今は「うるしゃい」なので、ププってなります(笑)


プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
