スポンサーサイト


いー!


『かんぱい!』(乾杯)が好きなりゅう


2つあったパンのうち1つを


『ままの~』(ママの)ってくれて、


もう一つを自分の口に



で、




『かんぱい~』(乾杯)



かんぱい2



だって (*・Θ・)プププ










ちょうど1か月前の記事(ちょっと衝撃のクラス懇談会)で、



あひる組22人のうち、他の子を噛まないのは2~3人ってお話しましたが、



それからずっと気になってました。




噛む子がほとんど・・・・


りゅうは家ではそんな感じないけど、噛むのかなぁ?って




どこかで、“噛む子はストレスを抱えてる”って聞いたことあったらから




小さいうちに1日中保育園に預けられて、やっぱりりゅうにもストレスはあると思う。。。



それがどこで出るか・・・


ちょっと気になってたんです




で、昨日たまたま担任の先生に廊下で会って、他のお子さん・お母さんもいなかったから


聞いてみました



そしたら





「大丈夫ですょ

一時期、口を開けることはあったんです。

でも、もう大丈夫」って



でも、やっぱり、「お友達を押したり引っ張ったりはあります」って




それは見てて分かってました





何であれ、お友達に痛い思いさせるのは良くないこと。





でも、噛んでないって聞いてちょっとホッとしたかな







そんな話をした時に先生が教えてくれたこと




最近、怒ったりすると『いー!』って言うらしい




そしたらね、




他の子たちもみんなで



『いー!』
『いー!』
『いー!』



ってやりだして、




「動物園状態


「また発信源になってる~


って教えてくれました




家ではやったことないけど・・・・






やっぱり、1日、保育園生活を影から見てみたいわ (*`・ω・´)ノ










↓↓ポチっとお願いします↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はいはいはい!(`・ω・´)ノ
パンくわえて乾杯、私も参加したいです(笑)
そしてさすが流行の最先端を飾るりゅう君…「いー!」も
流行らせたんですね( *´艸`)クスッ♪
りゅう君…ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

No title

りゅうくん、ママにどうぞ~できるなんでやっさしぃ~❤
そしてパンをくわえて乾杯!!おもしろ~い!!

お友達を押したり・・・ありますよね~。
うちもちょっと違うけどお友達のおもちゃを強引にとりあげたり邪魔したり・・・
これも自我の芽生えであって成長の1つなんだけど・・・。
でも、みんなが噛んだりしてたのに、りゅうくんはやらなかったってことは、ちゃ~んと悪いことだってわかってるんですよ。
りゅうくん、えらいなぁ~☆

No title

りゅうちゃんのしもぶくれ~がたまらんっっ!e-266
か~わいいわぁ~e-446e-266
園での様子、わたしも覗き見てみたい。。
引っ張ったり押されたり、引っ掻いたり噛み付いたり、、、
成長過程とはいえ、みんなお互い様とはいえ、やっぱり心配だよねe-454e-263
みんなで「いー!」(笑)
それを動物園状態っていうのも、うけた(笑)

No title

エライエライ!
噛んだりしてないなんて立派だね~(○・´艸`・)
でも保育園とか自分の目が届かないから
そういうことしてないか本当に心配になりそう。
りゅうmamaさんが不安に思ってたのもわかるわ~。

押しちゃったりとかはウチもあるよ。
ま、本人は好きで抱きついてるつもりなんだけど
勢い余って押し倒しちゃう・・・みたいな(;´Д`)
悪さをしてるつもりはないから余計に叱り方に悩みます・・・(泣)

お互い、お友達と仲良く遊べるようになりますように☆

月野さくらさんへ

コメントありがとうございます♪
さくらさん、ぜひ参加してください!!
もれなく りゅうのチューも付いてきちゃいますが(笑)
『いー!』って何なんでしょう!?
そんなん流行らせないで、
もっと面白い単語を流行らせてほしい☆
なんか仕込もうかな(笑)

harumikoさんへ

コメントありがとうございます♪
乾杯!一緒にどうですか!?(笑)
そうなんですょね!
自我が出てきてるから、成長してるんですょね!
だからこそ、いい事と悪いことをちゃんと教えたいんです
でも、噛むのは家ではやらないからね、、、
どうにもこうにもっ
でも、やってなくてよかったです~!

hanemamaさんへ

コメントありがとうございます♪
あはは!しもぶくれ~
そこ気になりました!?(笑)
もう、ちょっとしたことで押したり引っ張ったりすごそう・・・
成長過程だから必要だけど、ほどほどにねって言いたいです(笑)
『いー!』の合唱(笑)
でも、どうせ発信するなら、
もっと面白い事がいいなぁ☆
なんか仕込もうかな↑

こももさんへ

コメントありがとうございます♪
ありがとうございます~☆
上手く言葉にできなかったけど、
こももさん分かってくれてる~☆★
こももさんの息子ちゃん、抱きついてるつもりが
押し倒しちゃう!?(笑)
かわぃぃなぁ♪♪
それは叱れないですょね(笑)
お友達と仲良く遊べるといいですね☆★

No title

パンをくわえて「かんぱーい!」私も参加させてください!
「いー」って流行らせるとは・・・
りゅう君、トレンドリーダーですか?
でも、噛まないようになって良かったですね^^

No title

うちの子たちも、
「ぱんぱーい」 (かんぱーい)
が大好きでした♪

スティックパンとかでもよくやったなー

No title

乾杯がマイブームなんですね(^p^)ぷぷッ
可愛いなぁvv
クラスでのりゅうちゃんの影響力って強いんですね~(★v★)
コーヒーブラックで飲んだりただ者じゃないと思ってましたが
将来大物になりそうですね(^皿^)

No title

子供ってなんでも乾杯ですよね。
みかんやバナナでもしますよ。笑

発信源かぁ、小学生くらいになったらみんなのまとめ役になったり、
ムードメーカ的存在になるかもですね^^;

こんばんは

保育園での生活、私も興味あります。
私の娘の通う園の保育士さんに話を伺いますと
園ではとても良い子らしいんです。
ご飯もしっかりお代わりして、牛乳も飲んで、
先生の言うこともよく聞くそうなんです。
家と全然違います。
家では牛乳は絶対飲まない。
ご飯もおかず食べない。
言うこときかない。
保育園では多少、気を使って頑張ってるのかなって
思います。その反動で家でわがままなんでしょうね。
子供は子供なりにどこのお子様も頑張ってるんでしょうね。
PS.写真 good job !!! 可愛いですね。
シャッターチャンスを見逃さずキャッチですね。
私もたまにカメラ構えるのですが、なかなか撮りたい一瞬が
とれないです。
どうも失礼しました。

No title

もうりゅうクンはムードメーカー的存在なんですね♪
でもいつもブログを見ていると分かるような気がする(*´ω`*)

確かに園での様子って一日中の行動を見てみたいですよね♪
保育参観とかでみるのって少しの時間だし
ママがいるといつもとは違うかもしれませんもんね!!!
私も興味あったなぁ~^^
りゅうクンの姿も興味深々だけど★
いー!笑

ぽち♪

No title

保育園で自分の子がどんな風に過ごしているのか、気になりますよね~。
たまさんママは今は自宅でたまさんと長時間過ごしているので、子供のことで知らないことはほとんどないと思うのですが、幼稚園に行き出したらやっぱり気になりそうです。

ぽち!

こげこげさんへ

コメントありがとうございます♪
かんぱい!ぜひ参加してください(笑)
りゅうも喜びます♪♪
どうせ流行らせるなら、面白いことがいいですょね~
何か仕込もうかな(笑)

こぐまむさんへ

コメントありがとうございます♪
「ぱんぱーい」ってかわぃぃですね☆
スティックパンでやってました!?
一緒だぁ☆
なぜそんなに乾杯したいのか
ちょっと謎ですけどね(笑)

コニさんへ

コメントありがとうございます♪
乾杯大好きですね~
パパとママがやってたら必ず参加して、
最後までやってますから(笑)
子供って人のマネしますからね~!
みんなでやってるの見てみたいです☆
今度もっと面白いの仕込もうかな(笑)

きたんこさんへ

コメントありがとうございます♪
今まではだいたいお茶で乾杯してたんですけどね~
いろいろやるようになりました☆
みかんやバナナででもですか!?
息子ちゃん、面白いですね~笑
子供って他の人のマネしますからね~☆
その様子をこっそり見てみたいです♪

パンとぶどう酒さんへ

コメントありがとうございます♪
保育園生活、見てみたいですょね~☆
あ、うちもですょ!!
保育園ではやっぱりいい子にしてるみたい。
で、家ではやっぱりわがまま言うし、
その上、ママと二人なんてなったら、
一番のわがまま時間ではないかな??(笑)
なんで保育園でできてるのに出来ないの~??
って、何回も聞きました(笑)
写真難しいですょね!
私も、シャッターチャンス逃さないように必死です(笑)

ひときちさんへ

コメントありがとうございます♪
たまたま発した事が広まっちゃったんでしょうね(笑)
今度何か面白い事仕込みたいな~☆★
保育園での生活見れるのなんて、
発表会くらいだし、
と~っても気になります!!
影から見てたい(笑)

たまさんの新米ママさんへ

コメントありがとうございます♪
保育園では、やっぱり気を使ってるのか、
家でいるよりずっといい子みたいなんです。
だから、家で見れない一面も見れるし、
子供同士でやる事って
大人の想像範囲外のことしてくれますからね、
すごい興味あります☆★

プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
