スポンサーサイト


会話

月曜日から続いた『ぉいくえん、いかない』(保育園、行かない)も言わなくなり

昨日からは 『せんしぇい、いくの』(先生のとこ 行くの)に変わってました

極端じゃない




先週くらいから、会話の成り立ち率が半端ないです

今までも会話はしてたけど

前後の会話も絡んでるというか、

とにかく急成長



この間は


りゅう 「たぁ~めん、たべたい」(ラーメン食べたい)

    「ぱぱと、いくの~」(パパと行くの)

    「りゅう、いくの~」(りゅうも行くの)

ママ  「ママは~?」

りゅう 「まま、まってるの~」(ママは待ってるの)






いや、これはちょっと理由があって、

平日の朝はご飯に味噌汁の我が家

日曜日はパパとりゅうでパンを買いに行ってくれることがあります

その時はママはお留守番 (待ってるの)


りゅうがパンとかラーメン食べたいって言った時は、

「日曜日にね~」とか「パパいる時ね~」って言い続けて逃れてきたから

でも、少し大きくなったら、絶対男二人でラーメン食べに行っちゃうよね



そうそう、こんな風に、

「日曜日ね!」とか「パパとね」とかそういう事も理解できてきてる


前だったら、今出来ない事にすごい怒って泣いたけど

今度出来るからって、今我慢することをちょっと覚えたかな


何かあるごとに、ただ単に怒るんじゃなくて

ちゃんと説明するようにしてたのが

こういう時に成果が出てくるんだなって実感



あ、でもね、、、

ガチャガチャ
(ホントは何て言うんだろう?
 お金入れてガチャガチャ回して、オモチャがカプセルに入って出てくるやつ)

ガチャガチャと自動販売機(ジュース)は何がなんでもしたいらしく

話しても全然聞きません

無理矢理抱っこして連れ去るしかない



↓↓ポチっとお願いします↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんどん会話が上達してくる時期だね(○・´艸`・)
話してても一方通行じゃなくなるから
こっちも楽しいよね~♪

あ、ガチャガチャの時は私はいつも
『百円玉ないからムリやわ~』って断ってるよ。
財布の小銭入れが2つあって
50円~500円と
1円~10円をわけて入れてるから
1円~10円の方を開けて見せて
『ほらないでしょ?』って納得させてる(  ̄∀ ̄)まだ騙されてくれてるから助かるわー(笑)

No title

ご無沙汰してます。
久しぶりにブログ訪問させて頂いたら、りゅうくん急成長してますね。
会話が成り立つと育児も楽しくなりますね。
そしてママもりゅうくんも意思の疎通ができるから、伝わらないもどかしさが減ってお互いイライラすることが少なくなりそうですね。

ところで、うちのパパも子供と一緒にラーメン食べに行くのが夢らしいです。
今からママはお留守番してていいからって言われてますよ(笑)



No title

連れ去るの!?
想像すると面白いかもー
私もガチャガチャっていいます☆
うちの子にはガチャガチャの存在を消していきたいなー(笑)
ママ、おいてかれちゃうの、寂しいですね(;゜0゜)
その間ゆっくりするってのも捨てがたいけど!?

No title

急にそんなに発達するんですね~
赤ちゃんって1日1日の成長が半端ないと思ってましたが
言語もそんな感じなんですね(☆v☆)
会話のキャッチボールが出来るようになってくると楽しいですね♪
りゅうちゃんラーメン好きなんですね(^m^)

こももさんへ

コメントありがとうございます♫
そうなんですよ~☆彡
一方通行じゃない!!
会話になってる~ってとっても楽しいんです♫
あ、そっかぁ、
お金無いじゃ通用しないし
でも、100円玉無いのなら、
いつか分かってくれるかな~??
なんだかんだで大泣きされそうだけど(笑)

harumikoさんへ

コメントありがとうございます♫
ホント、急成長でとっても楽しいです♫
あ、もどかしさは無いけど
イライラはありますよ(笑)
自分が夢中の物は何を言っても聞こえないですからっ
一緒にラーメン行くの夢ですか~
そういう時はママはゆっくりしますか♫♫

新米ママさんへ

コメントありがとうございます♫
えぇ、えぇ、無理やり連れ去ります!
人さらいか、虐待にしか見えないかも!?
ガチャガチャなるべく教えない方がいいです!!
1回で覚えちゃいましたから!!
置いてかれちゃうの、ちょっとさみしいですっ
でも、自分の時間ができると思うと
ちょっと魅力的ですよね☆彡


コニさんへ

コメントありがとうございます♫
今までは体の成長が早いと思ってたけど、
最近は言語ですね!!
教えてないはずの言葉もどんどん出てきます!
会話のキャッチボールすごい楽しいです♫
ちゃんと喋れてないから余計でしょうね!
りゅう、ラーメン好きですよ~
パパもママも好きなんで♫
道産子ですから~☆彡

プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
