スポンサーサイト


鬼のお面

かなり出遅れたけど、節分のお話


2月3日の節分
もちろん恵方巻きと汁物で楽に済ませた我が家です

恵方巻きにかぶりついて(りゅうと二人だからね、写真撮る余裕なかった)
お風呂入ったら~
パパが帰ってきたので豆まきを



鬼お面


ここで余談
 みなさん、豆まきって大豆
 我が家は落花生です
 北海道は落花生多いって聞くけど、全国ではどうなんだろう??



まずは豆を持って、パパが
「鬼は~外~!」って投げたら


りゅう『ぅくわ~~ち~~』(福は内)


言えるの!?!?!?

保育園でやったのを覚えてきたんだ~
すご~い



去年は落花生を殻ごとかぶりついて
歯に挟まって取れなくて
大泣きしてたんだけどね



そういえば、前の記事で
保育園で鬼のお面を作ったって載せましたが
(その時の画像)
節分22


もって帰ってきた時は
鬼お面


変わってるの分かります

りゅうのは全然顔出来てなかったから
先生が気を使って直してくれたそう

前のままでも良かったけどね



豆まきした次の日に
『まめ!まめ!』って豆まきしたがるから一粒だけあげたら
『まま、おいで!』って階段を下りて玄関に進み
『おに~~と~』(鬼は外)って

一粒で満足してくれてよかったぁ







そうそう、今まで

『じゃんけんぽん』だったのが

昨日保育園から帰ってきたら

『さいしよ~ぐ~じゃんけんぽん』(最初はグー!ジャンケンポン!)になってた

しかも、チョキ出せないのにいつも
『かったぁ~』(勝った)だったけど
『まけた~』(負けた)って


すご~い

でも意味全然合ってない



↓↓ポチっとお願いします↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りゅうくん鬼のお面似合ってる~可愛い❤
落花生なんですね(*´ω`*)
私の地域は大豆だと思います!!
でも食べることを考えると、落花生の方が断然美味しいですよね?
いいなぁ~落花生♪

りゅうくん一粒で満足してくれてよかったですね(●´艸`)
カイトはこの前の記事の通り…
悲惨でしたヽ(´Д`;)ノアゥ...
ぽち++

No title

やっぱり!!最初の写真見て、あれ!?お面が違うー!!って思ったよ。
そうか、先生直してくれたんだね(笑)
完成してない感じが、小さい子ならではなのにねー(笑)
そっちでは落花生投げるんだねーe-451
広島は大豆ですe-343・・・多分。。
ってか、殻ごと食べて歯に詰まって大泣きって・・e-454e-263
体張ってるね~、りゅうちゃん!!(笑)

ひときちさんへ

コメントありがとうございます♪
“鬼”似合ってますか~?(笑)
そうそう、大豆の人は大豆を食べるんだよね?
あれって味無?塩味?
(それさえ分かってないっ)
落花生、拾うのも楽だし美味しいしお勧めですよ♪
カイトくん、3日目は大丈夫だったかな??
来年はミライくんも一緒に投げれるね♪♪



hanemamaさんへ

コメントありがとうございます♪
え~分かってくれました!?
すごいhanemamaさん♪
おかしい感じがかわぃぃんですけどね、、、
でも、りゅうのはヒドすぎたんだと思います(笑)
やっぱり落花生は北海道だけかぁ
そうそう、1歳3か月にして食い意地張ってたからっ
殻ごといっちゃってました(笑)


No title

とってもカワイイ鬼のお面ですね~!
こんなにカワイイ鬼さんなら「鬼は内~」と言ってしまいそうです(笑)
北海道は落花生なんですね!
私たちの地方は大豆ですよ!
落花生の方が豆まきした後が楽で、清潔ですよね。
来年はうちも落花生にしようかな~。

No title

最初の写真を見た時、鬼のお顔が違うなって思いました。
りゅうくんの作品はパーツが全部中央に集まっていたはず・・・
先生が直してくれたのね。

じゃんけんポン、うちの3歳娘も勝ち負けをまだ理解できていないです。
単に勝った~、負けた~を言ってじゃんけん気分を味わっているみたいです。

No title

ウチの豆まきは大豆だよ~。
でも落花生の方がお掃除とかも楽だしいいよね。
大豆は後片付けしたつもりでも
翌日にいろんなとこから発見されるよ・・・(笑)

鬼のお面、ちゃんと先生直してくれたのね(○・´艸`・)優しー♪
でも子どもの作品だから、もとのヤツでも全然OKな気持ちもわかる!
ってか先生、どうせ直すなら、ちゃんと鬼っぽく直してくれたらいいのに
なんでこんな微妙な仕上がりに・・・(  ̄∀ ̄)

harumikoさんへ

コメントありがとうございます♪
りゅうの鬼のお面は鬼なのか
何なのか分かりませんが(笑)
豆まきはやっぱり大豆なんですね!?
みなさん大豆です!
落花生片付け楽ですよ~♪
美味しいしね☆
来年は落花生で試してください♪♪


こげこげさんへ

コメントありがとうございます♪
え~写真で分かってくれました!?
嬉しいです~☆
ま、あれじゃ鬼に見えないから
節分もちゃんと出来ないしね(笑)
じゃんけん、勝ち負け分かるのいつなんでしょうね?
気分だけで、よく飽きずにずっと出来るなぁって
感心してしまいます(笑)


こももさんへ

コメントありがとうございます♪
やっぱり大豆ですか~!?
みなさん大豆でした!!
落花生、大人にはありがたいです☆
大豆の片づけはちょっと面倒だなぁっ
あははは!鬼のお面、微妙な仕上がり(笑)
私も思いました!!
「あれ?変わってる??よね??」みたいな!
直してもらっても微妙って
さすが りゅうの作品♪♪

プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
