

ロタウイルス 症状

ロタウイルスについて、調べたこと載せます。


ロタウイルス感染症

乳幼児の冬の急性下痢症の最も主要な原因

秋から年末にかけてはノロウイルスが、1月から4月にかけてはロタウイルスが主に流行

生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験する

米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴(ほんとに白色でした!)

主な症状は嘔吐と下痢

患者の便中のウイルスが何らかの形で他の人の口に入って感染
(手すりなどでも感染するみたいです。なので、保育園で流行ったら、即アウトですね・・・)

潜伏期間は約2日で、激しい嘔吐(1日5~6回)、激しい下痢が特徴ですが、3日から8日程度で治まる。
発熱は半日から1日で終わる場合が多く、2日を超える例はない。

激しい嘔吐や下痢により急激に水分を失うので、特に乳幼児では脱水症状に気をつける必要がある。
飲んでも吐いてしまう場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
(りゅうの場合、吐く回数は少なかったんですが、それでも脱水症状なりかけと言われたので、
 ホントに親が気をつけなきゃだめですよね)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですね。。。
我が子は幸運なことにまだロタにはなったことなくて
大変勉強になりました!
でもほとんどの小児がなるとは(><)
うまく免れたいものです(^^;)

脱水症状はホント気をつけなきゃなんですよね。。。
我が子、実は今風邪ぎみなんですが病院で必ず
水分補給こまめにしてね・・・といわれます。

No title

りゅうくん、ロタウイルス大変そうですね。
たまさんはノロウイルスにかかったことがあるのだけれど、ロタウイルスと症状は似ているんでしょうか。でもブログを読むと、ロタウイルスの方が症状が重いような気がします。たまさんは微熱と下痢くらいでしたから。
家族に感染しないように気をつけて。お大事に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
風邪だいじょうぶかな??
ちょっとの事で脱水症状になっちゃうんですね・・・
しかも、飲んでほしい時に限って飲んでくれないし・・・
風邪早くよくなるといいですね

Re: No title

コメントありがとうございます。
ロタウイルスはノロウイルスよりやっかいらしいです。
大人は移らないらしいですが、代わってあげらいくらいですっ
小児科きてる子もみんな点滴打ってました・・・
プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
