スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶連菌②

溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

溶連菌がのどに感染して起こる病気の総称。
中耳炎などを起こすこともある。
高熱とのどの痛みで始まり、赤い発疹が全身に広がる。(かゆみを伴うことも多いよう)
発生直後は舌が白いコケにおおわれたようになるが、3~4日するとイチゴのように赤くなってブツブツになる(いちご状舌と呼ばれる)
その後、指先の皮膚が新じゃがいもの皮のようにベロベロとむけてくる。
抗生物質での治療後、2~3日でよくなっていくが、処方された抗生物質の量や回数を守って服用することが大切。
(10日~2週間)
風邪の症状に似ているが、咳・鼻水は少ない。
家族でも、兄弟で50%、親で20%感染


昨日の朝の時点で熱が37.4度まで下がりました

そして、朝、顔に赤い発疹ができてきたな~と思っていたら、首→背中→足まで広がって

舌は、おとといは白くなってたけど、今日はどうだろう?
赤くなってたのかな?(見るの忘れました

そして、新たな問題が

脇の下に赤くプチっとあるなぁと思ってたら、接触部分が同じくプチッと

保育園の先生に「“とびひ”じゃないの?様子みててね」って言われてたけど、

「とびひって何?」だったママは、特に変化なしのプチっとをそのままに・・・

それが2日前からジュクジュクしだして、今日病院に行ったらやっぱり“とびひ”

2日前くらいから「ヤダヤダ」の連続で、ず~っとグズッてたりゅう

体中、熱やらダルさやらで辛い上に、すっごい痒かったんだろうな

薬もらったけど、どれくらいでよくなるのかな??

あと、全身の赤い発疹は、突発性発疹の可能性があるらしい。

溶連菌からくる発疹じゃないんだ!?

まだまだ分からないことだらけです

保育園は、薬飲んで1日~2日たって、熱が下がってたら行っていいとのこと。

明日から行けるかな


↓↓ポチっとお願いします↓↓



スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

りゅうくん、大変ですね~(><)

体調を崩すとグズグズになってしまうので、
こっちも体力消耗しちゃいますよね。。。
ママさんに感染しませんように。
あと、早く良くなるといいですね!

No title

溶連菌感染症について詳しく載せていただいたので勉強になりました。
でもそんな症状が2週間も続くなんて子供には辛いですね。
でも、突発性発疹かもしれないんですか?
突発性発疹はたまさんがなったのですが、2、3日高熱が出て、熱が下がってから全身に赤い発疹がばっと出ました。でもわりと元気はあって、熱が下がってからは遊んでました。

色々症状があって大変なようですが、お大事に!

No title

あわわ・・・色んな事が重なってる?e-330
突発なんてさ、症状は風邪と変わらないから、熱が下がって湿疹が出たら突発だったんだねって言われる程度。
それなのに、溶連菌と重なってたんじゃー、ハッキリ分からないねーe-351
なんにせよ、りゅうくんもmamaもしんどいねe-263
突発、とぁは熱だけで全然元気だったんだけど、ゆぃはぐっずぐずでさ・・・
すんごいしんどかったのを覚えてるよー。
とぁもゆぃも、2歳ぐらいまでは月の半分は病気で休んでいたよ・・
保育園料もったいない・・・って何度思ったことか・・・(苦笑)
それだけたくさん病気をしたおかげか、最近はめっきりダウンしなくなったよ!!
頑張って!!!
はやく元気なりゅうちゃんの笑顔が見れますように。。。

たまさんの新米ママさんへ

コメントありがとうございます☆
小児科では突発の疑いと言われましたが、症状を見ると完璧に突発です。
元気がある子、グズグズする子、様々のようですね。
たまさんはわりと元気があったようで良かったです。
子供が病気になると、ついているママも大変ですからね・・・

hanemamaさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんです、色々と重なって・・・
しかも、突発と溶連菌とで、どっちの熱がいつどう出てたのか、よく分からなくなってます(笑)
グズるかグズらないか、子供によって違うんですね~
ってか、月の半分も休みですか!?
そんなに!?
もう落ち着いてくる頃かと思ってました・・・
ちょっとショック

プロフィール

りゅうmama

Author:りゅうmama

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
写真
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆おすすめブログ☆
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
あし@
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。